小回り旋回・Uターン涙と笑いのバイク教習

■うまく曲がれなくて転倒・・・バイクを傾けるのが怖い!

バイクを傾けてカーブ!

今日は3回目のバイク教習でした。結果を先に言いますと「補習」でやり直し👍🏻になりました。今日いっしょに走った教習生は20代のイケメン男性🧑🏼でした。

スポンサーリンク

バイクを傾けて曲がることに恐怖心が出てしまった!

周回を何回かした後、スラローム用のコーンが置いてある狭い場所で、低速で小さく曲がる練習をしました。ギアは2速です。はじめはなんとか曲がることが出来たのですが、その後曲がりきれすに転倒した後右手が引っ張られてアクセルをブオンと響かせること・・・。その後からは恐怖心で全く曲がることが出来ないという悪循環におちいりました。

教官の後ろに乗って運転を見させていただきました。思ったよりもすごくバイクを傾けています。こんなに傾けているのになぜ私のように転倒しないのでしょう??

わたしが2回転倒させてしまったバイクは、その後エンジンがかからなくなってしまいました。下手くそでごめんねバイク・・・。後日談ですが、その夜こわれた教習バイクの悪夢を見ました。

倒されたバイク
ごめんねバイク

バイクは乗馬に似ているのでは?

意外と乗れるかも!と思っていた自信が3回目で早くも崩れ去り、家に帰って落ち着いてからなぜ転倒したのかの原因を調べました。どうやら小さく曲がるときにやってはいけないことを全てやって いたようです。

曲がる時にダメなことをしまくった

×目線が近い場所を見ていた➡⭕️カーブの先を顔をむけて見ること

×体重移動ができていない⭕️顔と肩をきちんと進行方向へむけていく(教官は思い切り向けていてバイクが傾いた!)ニーグリップをしっかりするとバイクに体重移動が伝わる(ニーグリップは乗馬みたいだな)

×バイクが傾くと転倒しそうで恐怖心が出てしまい上半身が後傾姿勢になって硬直していた➡⭕️前傾姿勢で力をぬく(乗馬みたいなかんじ?)

×硬直してうでが伸び切ってしまい、バイクのハンドルが自然に曲がるのを自分の手で押さえつけていた!だから余計に曲がらなかった➡⭕️ハンドルを持つひじは軽くまげておけるくらいリラックスさせる(乗馬中の手綱みたいなかんじかな?)

×転倒すると思った瞬間こわくて前輪ブレーキを少しかけた(バイクが不安定になるからさらに転ぶ)➡⭕️前輪ブレーキはつかわない後輪ブレーキをつかう

たくさん頭で理解しようとすると、おばさんは頭がこんがらがってしまいそうでした。結果的にわたしはバイクは馬🐴なのだと思い、乗馬🐎をするような気持ちでバイクに乗ればいいのでは?と考えました。バイクは大型犬のようだと先日思ったのですが、恐怖心から今は、暴れ馬🐴のようです・・・。

乗馬
バイクに乗ることと乗馬って似ているかも?

ニーグリップの重要性

うまくバイクに体重移動を伝えるには、ニーグリップが重要と教わりました。前の方にまたがりひざをタンクにキュッとつけてはさみます。ステップに足を載せた時は、くるぶしもバイクにキュッっとそわせます。少し内股気味くらいでいいらしいです。今日はニーグリップができていたのかも焦ってしまって記憶があやふやです。

バイクとの一体感

ニーグリップがきちんと出来て体でバイクを扱えるようになると、バイクとの一体感を感じることができるそうです。早くそうなりたいなあ。きちんと乗れたらバイクは傾けても倒れないのよね?

シフトペダルの操作をスムーズにしたい

教官にシフトペダルの操作がまだスムーズに出来ていないことを指摘されました。今わたしはガシャコンと足の指を上に押し上げて懸命にシフトを変えているのですが、教官はもっと足先で軽くシフトペダルをタッチして変えているように見えます。

1.シフトペダルの位置は、上げるごとにまた同じ位置にもどる(シフトチェンジしたら足をシフトペダルからどかさないと元の位置にもどってくれない→もどらないと次のシフトチェンジができない)

2.シフトは1回につき1つしか変わらない(例外:1速からNは0.5、1速から2速が1)

3.あとは回数でシフトペダルの操作に慣れるのみ!(教官談)

バイクの停止のしかた

最後にバイクの停止のしかたを詳しく教わりました。シフトを1速まで下げて、1.前輪ブレーキ、2.後輪ブレーキ の順番で「1、2」のタイミングでブレーキをかけます。

目標の停止場所に少し距離があるときは、半クラッチでつなぎながら目標の停止位置までバイクをもっていきます。

最後完全に止まる前にクラッチを切り、地面についた左足は、教習所の黄色い線を踏まないこと。踏むと減点だそうです。

プロテクター入りのデニムパンツを買った

今日は転びすぎて何度も教習所のひざのプロテクターを直すはめになった私。教習所のプロテクターのゴムが伸びきってしまっているのもあってとても外れやすいのです。直すたびにペアの教習生を待たせてしまうということもあり、すでにプロテクターが入っているデニムを買うことを検討しました。

その前に娘に「使っていないライディングパンツがあったら貸して」とラインをしてみたら、「👱🏻‍♀️入らないと思うけど」と娘に言われました。たしかに・・・・入るわけないですね。あきらめて自分用のを買うことにしました。

私が買ったのはこちらのコミネのライディングパンツです。お値段も比較的良心的でした。早く届かないかな。

【メーカー在庫あり】 WJ-737S コミネ KOMINE ジーンズ インディゴ レディース WL/30サイズ 4573325708716 HD店

価格:6,435円
(2022/9/20 23:03時点)

おばちゃんは1時限ずつの教習がおすすめ

アラフィフの私は、若い子たちのように2時限続けての教習はやめようと思いました。なかなか頭に入ってこないため、頭を整理する時間が必要だと感じました。また転倒などの失敗をして一度ドツボにはまると焦って余計に悪循環にはまるようです。

絶対にアラフィフは、合宿免許よりも通いで、1時限づつの教習がおすすめです。公道に出る前に時間をたっぷり使わせていただきましょう!

補習で追加練習になると最初にとった1段階の予約が後ろにずれていくため、全て予約取り直しになりました。補習は夜の教習になりそうです。夜の暴れ馬・・・怖い。

■コケた打ち身を早く治すための応急処置
第1段階のバイク教習(16時限かかった)で何度も転倒して、打ち身がたくさんあった私・・・。 次の教習にひびかないよう早く...
■低速での小回りは後輪ブレーキ、半クラ、そしてなんとアクセル?!
昨日と同じ低速での小回りの教習。補習1回目終わりました。再度補習決定👍🏻です(泣)。ベテラン教官が「👨🏼‍🦳ここでしっか...
スポンサーリンク
シェアする
mimiをフォローする
おばバイク.blog
タイトルとURLをコピーしました