バイクとバイク用品選びバイク教習所の選び方と初日の準備涙と笑いのバイク教習

■雨の日のバイク教習でおすすめの装備

雨の日のバイク

わたしの2回めのバイク教習は、あいにくの🌧でした。よっぽどの大雨でない限り中止にはならないようです。雨の日は道も滑りやすいと伺ったので、少し不安な中教習が始まりました。今日いっしょにペアで教習を受ける方は大学生くらいの笑顔の可愛い女性👩🏼‍🦰でした。

スポンサーリンク

教習所のヘルメットは顔がびちょびちょになる!

雨の教習で大変なことは、教習中はシールドを開けておかなければいけないので視界がとても悪くなることでした。わたしの通っている教習車のヘルメットには透明のつばが無いので、乗っているあいだ雨が直接目に入ってきます!目に水が入ると目がかすんでしまい、片目が半分になりながらの運転で顔はもうびしょびしょです。

自分でヘルメットを持っている方は、つばがある自分のヘルメットを使ったほうが良いと思います。

教習所のプロテクターのサイズが合わない!

教習所で借りる膝用とひじ用プロテクターは、もともとサイズが男性サイズなのか、女性はマジックテープがうまくかみ合いません。更に雨の日用プロテクターはゴムが伸び切っているのでとても取れやすい。

出来ることなら自分のサイズに合ったプロテクター入りの服を用意するといいと思います。

わたしはよくコケていたので、膝用プロテクターがずれてしまい他の教習生を待たせていることに焦ってしまいました。そこで思い切ってこちらのコミネのプロテクター入デニムを買いました。

【メーカー在庫あり】 WJ-737S コミネ KOMINE ジーンズ インディゴ レディース WL/30サイズ 4573325708716 HD店

価格:6,435円
(2022/9/20 23:03時点)

小雨の日のバイク教習に優秀!ワークマンの撥水ジャケット

雨の教習だったので、今日は2年前に登山のために買ったワークマンの撥水ジャケット(とても薄手)を着ていきました。下はレインコートの下をズボンの上から履きました。(レインウェアの上からさらにプロテクターをつけます

教習を終えたときは全身びしょぬれでしたが、撥水ジャケットを着ていた中の服が全くぬれていませんでした。ワークマンのジャケットの優秀さにとても驚きました。とても薄手なジャケットなのに撥水性能が素晴らしかったです。今日の蒸し暑い雨の教習でも薄手なので涼しいのもポイントが高いです。

また、撥水ジャケットではさすがに難しい大雨のときには、ワークマンのレインコートがとても優秀なのでおすすめです。

雨の日は、グローブの中にもうひとつのグローブを

担当してくださった教官がおすすめしていたのが、掃除用のグローブ (川西工業のマッドグリップ)をしてその上からいつものバイクのグローブをするという方法でした。今までいろいろ試してみて使った結果どのグローブよりも優秀✨とおっしゃっていました。


わたしのコンビニで買った200円台グローブは教習が終わったあとビチョビチョなので全くおすすめできません。

あとは濡れたレインコートやグローブをいれるビニール袋、ヘルメットや服を拭くタオルを忘れずにもっていくといいです。

雨の日にはビニール袋
スポンサーリンク
シェアする
mimiをフォローする
おばバイク.blog
タイトルとURLをコピーしました