涙と笑いのバイク教習

■ホンダのライディングスクール『初中級コース』に行ってみた!

ホンダライディングスクール

前回の『ナイスミドル初級コースの講習がすごく楽しかったわたしは、今回『初中級コースに挑戦してみました! 結果、体がバッキバキのへっとへとになりました😇

スポンサーリンク

『初中級コース』の内容とは?初心者でもついていけるの?

『初級コース』に前回参加させていただい時に、教官に「初中級コースはどのくらいのレベルなのですか?」と聞いたところ、初中級の内容は初級とほぼ同じだと言っていたので『HONDA セーフティスクール』『初中級コース』に挑戦してみることにしました。

ホームページによると『初級コースに慣れ、更にレベルアップしたいけど中級コースはまだ不安・・・といった方におススメのコースです。』とあります。

わたしのような初心者おばさんでもついていけるのかどうかを先に言いますと、少々スピードがきついが頑張ればついていけるくらい・・・💦です。

『初中級』コース

【時間】AM10:00 〜PM16:30(受付は9:10〜)

【人数】10名(抽選)※開催日によって20名の日もあります

【金額】16,000円(昼食付き)

【バイクは貸し出し】自分の持っている免許に合わせてホンダのバイクを借りることが出来る

※プロテクターと雨具は貸し出し無料 ※ヘルメットとグローブは持参

主なプログラム内容
  • ライディングフォーム
  • ブレーキング
  • コーナーリング
  • コーススラローム など

今回は2回目以降の方のみが参加できる『初中級コースということで、いきなり集合場所がバイクのあるコース前でした。参加される10名のうち半分が女性で「今日はレディースデーだね~」と皆さん。年代は20~60代くらいまでいらっしゃいました。

ご夫婦で参加の女性
明るいパワフル女性
カッコいい若い女性💥
大型バイクを最近買った

借りるバイクは前回同様に第1希望から第3希望まで申込時に記入します。今回私が借りたバイクはCB400sf!教習所卒業ぶりのCB400sfなので、400ccを乗りこなす事が出来るのか少々不安…。

どのCB400sfを借りるのかを自分で選べてうれしい!

簡単な自己紹介の後、教官が言いました。

ほんわか教官
ほんわか教官

ではみなさんバイクを用意してきてくださいね〜

『初級コース』ではすでにバイクがコース上に用意されていたのですが、『初中級コースからは自分で車庫から借りるバイクを選べるそうです。

皆さんの後をついてオロオロとバイクの車庫に入る私…。わたしの他にもオロオロの女性がもう一人いました(笑)

オロオロおばさん
オロオロおばさん

えっと…どこにCB400sfあるのかな?

二人でオロオロしていると、男性が「CB400はこの辺だよ〜。好きなの選んでいいんだよ!」と教えてくれました。色がいろいろあって迷ったけれど、今日の下手くそなわたしの犠牲になるCB400sfちゃんを選びました!色はオールブラックのカッコいい一台です❣️

犠牲車のCB400sf

その後バイクを車庫から出し、みなさんさっそくバイクの空気圧とブレーキランプの点検を始めました。初級コースでは教官の点検のしかたを見ていただけだったので、わたしは全く覚えておらず…その都度教えていただきながら点検を終了しました。やはり自分でやらないと覚えませんね💦

わたしの初めてのバイクの公道デビューはなんと土手!

こちらは初級コース

【初級】で使ったコースはメイン棟の目の前でした。ところが【初中級】は、バイクで公道である土手を超えて移動し、土手の先にある「本コース」で開催とのこと!

え、これってもしかしてわたしの公道デビュー?!⚡️

このライディングスクールの会場は、大きな河川敷沿いにあり、この河川敷の公道の土手を超えていくため、公道の土手をバイクで走るのです!小春日和の中、気持ちがいい土手公道デビューを果たしました☀️

土手を超えた先の河川敷に、とても広い「本コースが!

ライディングスクール『初中級コース』の練習とは?

スクール中の写真や動画を撮ることは禁止されている為、掲載することはできませんが、今回の内容を簡単にご紹介!

初中級の内容

オフセットスラロームで体を柔らかく使うことを意識

加速時→体を前傾に 減速時→体を後傾に ※腕は柔らかく曲げ伸ばし

前輪ブレーキと後輪ブレーキを使って曲がる

仕上げのコースは、オフセットスラローム、スラローム、S字、クランク、Uターンを走りまくる

腕をつっぱらず、体を柔らかく使う!

オフセットスラロームで、体を柔らかく使い腕をつっぱらずに加速時に前傾に、減速時に後傾にする練習です。わたしはどうしても逆になってしまいます。なんとか意識して直していくと、バイクが安定していくのを感じました。

ライディングスクールでは小周りは前後輪ブレーキを使う!

教習所では・・・どうしても怖さからスピードも出ていない上に前輪ブレーキをギュッと握ってしまいコケる方が多いので、小さく曲がる時は前輪ブレーキ禁止にされていました。

初級ライディングスクールでは・・・まず前輪ブレーキをきちんと使える練習をしました。バイクがガクッとならずにきれいに前輪ブレーキだけで止まれる練習です。適度な前輪ブレーキのかけ方を覚えると、小さく曲がる際にも前輪と後輪のブレーキを同時に使う事が出来るようになります。前後輪ブレーキをどちらも使い曲がると、バイクがとても安定します。

仕上げは多彩な曲線コースを走りまくる

仕上げに、オフセットスラローム、スラローム、S字、クランク、Uターンのある決まったコースを順番にひたすら走ります🏍💨

初中級コースは、わたしのレベルだとカーブを曲がるのが他の方より遅く、それを考慮して私の後ろの順番の方は遅めに出発してくださるのですが、コースの最後では後ろの方に追いつかれてしまいました。教官は焦らずに自分のペースでと言ってくださるのですが、やはり少し焦ってしまいます💧

またバイクをグッと倒し込んで曲がる事が出来る方が多いので曲がるスピードも速いです。わたしももっとバイクの倒し込みが出来るようになりたいな…。

若い女性の方で華麗にバイクを倒し込んで曲がる方がいてカッコよかった👍🏻「この女性これで初中級なの!?」と思うくらい上手でした。

  • 小さくコーンの周りを曲がる時は、前輪ブレーキと後輪ブレーキを使って減速、コーンの裏からアクセルを回して加速しバイクを起こす
  • 前後ブレーキと後輪ブレーキをどちらも使って周ることで、バイクが地面に押し付けられ、安定して曲がる事ができる。

教習所時代に最後まで怖かった小回りUターンが、ライディングスクールに2回通って全く怖くなくなりました。

他の方より曲がるスピードは遅いし倒しこみはまだまだだけれど、安心して曲がる事が出来るようになり自分の成長を感じました。

バイクを傾けてカーブ!
もう曲がることが怖くない😂

ライディングスクール『初中級コース』へ行ってみての感想

本コースは広々としていてとても気持ちが良かったです。しかし!もっっのすごく疲れました💧

今回は10名だったことでコースを走る際にスタートラインで一息つく時間がない!わたしの走るスピードが遅いから休まずスタートしなくてはいけない!ずっーっっとひたすら走る走る。

翌日50代おばちゃんの体はバキバキでダウン💀 元にもどるまで3日かかりました。

多分まだ余計な力が入ってライディングをしているせいもありそう。次は初級コースへ戻ろうかなあ・・・・😅と迷っています。

スポンサーリンク
シェアする
mimiをフォローする
おばバイク.blog
タイトルとURLをコピーしました