涙と笑いのバイク教習

■ホンダのライディングスクール『初級コース』に参加してみた!

ホンダライディングスクール

バイクの教習所を卒業してからバイクの納車まで時間が空いてしまうので、運転を忘れてしまうと心配になったわたしは、思いきってライディングスクールに参加することにしました🔥

行ってみた結果を先に言いますと、「いやあーーめちゃくちゃ楽しかったあ〜!!」気分はスキー場でたくさん遊んで帰ってきたような気持ちです。

スポンサーリンク

HONDA セーフティスクール(ライディングスクール)にドキドキ参加

ホンダドリームさんから聞いていたライディングスクール『HONDA セーフティスクール』に申し込み、見事抽選に当選したので行って参りました!

初めての方は必ず『初級コース』から申し込みをする決まりとなっていて、わたしはその初級コースの中でも、ミドルエイジ向けの『ナイスミドルコース 初級』に申し込みをしました。ナイスミドルコースとは、同年代の落ち着いた雰囲気で無理のない余裕のあるスケジュールでレッスンが受けらるコースです。

Honda モーターサイクリスト スクールホームページより
バイクのスクール オンロード|Hondaの交通安全|Honda公式サイト
Hondaのバイクのスクールは初級から、上級・オフロードまでさまざまなコースがあり、インストラクターが安全な環境でわかり...
ナイスミドルコース『初級』

【時間】AM10:00 〜PM16:30(受付は9:10〜)

【人数】20名(抽選)

【金額】16,000円(昼食付き)

【バイクは貸し出し】自分の持っている免許に合わせてホンダのバイクを借りることが出来る

※プロテクターと雨具は貸し出し無料 ※ヘルメットとグローブは持参

ライディングスクール初級コース(初心者・リターンライダーなど運転に不安な方)

受付で書類等を記入し教室へ。まずは3名の教官の自己紹介からはじまり、次に集まったミドルエイジ初級コースの19名(女性3名男性16名1名不参加)が簡単に自己紹介をしました。

書類を提出
まずは教室にクラスごとに集合

みなさんいろいろな理由で参加されるミドルエイジの方たち。住んでいる場所もまちまちで結構遠くから来ている方もいらっしゃいました。

わたしと同じ最近教習所を卒業したばかりの男性、若い頃乗っていたけれど最近また乗りたくなった20年ぶりのリターンライダーの方。大型免許を取ったばかりで不安な女性、初心者コース10回目の男性、卒業検定以来35年バイクに乗っていない男性!などなど。

普通二輪免許取り立て
20年ぶりのリターンライダー💦
大型とったけれどまだ不安💧
卒検以来35年乗っていない💥

わたしくらい下手なライダーはいないかも・・・と心配でしたが皆さんいろいろな不安を抱えている方ばかりだったので安心しました。

パイロンがたくさん置いてあるコースにてバイクとご対面!

借りるバイクは第1希望から第3希望まで申込時に記入します。わたしは250ccのバイクに乗ってみたかったので、「VTR」と「CB250r」を希望していました。

初級コースで使用するバイクは次の中から選べます☝️

  • 大型 CB1100RS/NC750L
  • 400CC CB400sf/CB400F
  • 250cc CBR250R/VTR/CB250R/GROM

その後外の練習コースにて再集合し本日のバイクとご対面!なんと250ccのバイクを希望している人は19名のうち3名のみで、VTRはわたし一人だけでした。みなさんCB400やCB1100を希望されている方が多かったです。

VTRちゃん今日はよろしくね〜♪

こちらのVTRを貸してもらいました
主なプログラム内容
  • 基本となるライディングポジション
  • 発進・加速・減速・停止のスムーズな操作
  • 安定してカーブを曲がるための心得
  • 初心者の多くの方が苦手とするUターン

実はこちらのスクールでは、教習中の写真を撮ることは禁止で、残念ながら教習内容も詳しく紹介することができません。

おおまかに言いますと、実際の公道で使える発進停止のやり方や、教習所では習わなかったテクニックなど目からウロコな内容が盛りだくさんでした。

スクール生の中にバイクを動かす事も不安な方が3名ほどいらっしゃったのですが、その3名は別のコースでバイクの動かし方を一から教えてもらっていました。バイクに乗ることが久しぶりで全て忘れてしまった方でも安心です!

そしてひたすらぐるぐるコースをバイクを乗りまくる!!その際、出来ていない生徒を3名の教官がチェックしつつお手本を見せてくれたりアドバイスをしてくださいます。

オフセットスラロームで、バイクを傾ける楽しさに目覚めてしまったおばさん

初めはこわごわだったバイクのオフセットスラローム。(オフセットスラロームとは、教習所でやっていたパイロンを直線に並べるスラロームではなく、互い違いに並べるスラローム)

このオフセットスラローム走行は曲がることが不得意なわたしにとっていい練習になりました。

オフセットスラローム

アクセルを開けるとバイクがぐぅーんと起き上がる事を体感→すると次第にバイクは倒れないんだとバイクを信頼できるようになりました。体を曲がりたい方へ向けてバイクがぐっと傾いても怖くなくなってきて、とうとう走っているときに地面が斜めになっている景色🌈が見えました!

地面が斜めに見えた!!

この日、あんなに傾けることが恐かったわたしが、オフセットスラロームでバイクを傾けて曲がる楽しさに目覚めてしまったのでした。

楽しすぎた
楽しすぎた

バイクを傾けて曲がることってすごく楽しい!!

VTRちゃんは軽くてスイスイ曲がってくれて取り回しがとても楽でした。けれどクラッチのつなぎを雑にすると教習車と比べてすぐガクガクしてしまうようだったので、クラッチワークを繊細にするように気をつけました。

教官が言っていましたが「意外と250ccって運転が難しいんだよね。CB400sfは完璧な優等生」と言っていました。

来月の『初中級』の抽選も申し込む!

すっかりライディングスクールの楽しさにはまってしまったわたし。教官が『初中級』の内容は『初級』とそれほど変わらないと言っていたので、来月の『初中級』の抽選申し込みをしてしまいました。けれど先日『落選』のメールが届きました。しかもキャンセル待ち65番目・・・😭

数日後、追加のレッスン日がアップされていたのですぐに申し込みをしまして、無事に初中級のライディングスクールの予約を取ることができました🔥 このように追加の日時が設定されることもあるので、ホームページを常にチェックしているといいと思います。

こちらのホンダセーフティスクールは抽選制ですが、他にもいろいろな所でライディングスクールが開催されているようなので他も調べてみたいと思います。また、ホンダのライディングスクールは16,000円で少々金額が高いのですが、無料のスクールも調べると結構出てきます。みなさんも興味があったらぜひ参加してみてください!

ちなみに隣りのコースで『スラロームコース』という上級者の方々が練習していたのですが、白バイのようなテクニックを練習していましたので、上級者の方もすごく楽しめると思います!

バイクのスクール オンロード|Hondaの交通安全|Honda公式サイト
Hondaのバイクのスクールは初級から、上級・オフロードまでさまざまなコースがあり、インストラクターが安全な環境でわかり...
スポンサーリンク
シェアする
mimiをフォローする
おばバイク.blog
タイトルとURLをコピーしました