バイクとバイク用品選び

■2023年モデル新型レブル250を予約!納期はいつ?

新型レブル250のカタログと見積書

今日バイク教習のあとホンダドリームに直行し、10月14日に発表された2023年モデルの✨新型レブル250を予約して参りました!!パチパチパチ👏🏻👏🏻

新型レブル250の発売日は2022年12月22日(木)ですが、本日予約(2022.10.27)をして納期はいつ頃かと言うと、早くて2023年2月〜4月とのことです。ちょっと長いけれど待ちます!来年の春先にはツーリングに行けるかも。楽しみでしかたありません。

スポンサーリンク

新型レブルは全車新色で5色

新型レブル250は全車新色!ノーマルが3色、Sエディションが2色の合計5色展開で、Sエディションのほうが4万円ほど高いです。今回はレブルにしてはめずらしく明るい色使いが多く、ホンダドリームの方も「どんな感じになるかあまり想像がつかない」とのこと。まだ新型レブルの実車が無いため写真のみで判断して予約をすることとなりました。

Rebel250 ●パールスモーキーグレー ●パールメタロイドホワイト ●マットガンパウダーブラックメタリック

Rebel250 S Edition ●チタニウムメタリック ●キャンディディーゼルレッド

Rebel250車種カタログ
自由な走りを広げ、細部までタフ&COOLにこだわったナロースタイルのモーターサイクル「Rebel 250」

ディーラーによると今の予約状況での人気色はマットガンパウダーブラックメタリック(名前長!)と、チタニウムメタリックだそうです。さてわたしは何色にしたでしょうか!?

新型レブルのカタログ
今日頂いた新型レブルのカタログ表紙

こちらのカタログの表紙にもなっている“パールスモーキーグレー”に一目惚れしてしまいこちらを予約しました!

“パールスモーキーグレー”は女性にとても人気らしく、この店舗でこの色を予約をした女性はわたしで現在4人目だそうです。このグレイッシュな色味は最近、インテリア内装やグッズや車などでもよく見かけます。ちょっとクールで可愛い色でわたしも好きな色です。

新型レブル250の見積もり書の内訳

今日ホンダドリームでいただいた見積もりはこちらです。

レブル250 パールスモーキーグレー見積もり

合計¥662,610💸でした。内訳はこちら↓

  • 車体本体現金販売価格 ¥610,500
  • 課税諸費用(手続き代行・ナンバー・防犯登録など)¥35,250
  • 自賠責保険(私は3年分にしました)¥11,960 ※250ccなので何年にするか選べます
  • 重量税 ¥4,900

つけたいオプションがあれば、上記の金額にさらにオプションの金額がプラスされます。わたしはオプションとしてUSBポート、エンジンガード(立ちゴケガード)、窒素ガスキャップ、ガラス樹脂コーティングをつけました。オプションは納期が正式に決まった時点で追加したり減らしたりして良いそうです。

USBポート

部品代3,300円なのですが、工賃14,520円と高いです。いろいろ部品を取り外して作業をするらしく手間がかかるそうです。

エンジンガード

コケた後でつけるのは悔しいので、つけるなら最初からつけておいたほうが良いとのこと。わたしは教習所でコケの女王だったので迷わずお願いしました。教習所のガードのように大げさなものではなくあまり目立たないようにデザインされています。部品¥31,460 工賃¥9,680

窒素ガスキャップ

タイヤに空気の代わりに窒素ガスを充填してくれるオプションです。空気よりも窒素ガスは温度による変化が少ないため、空気圧が膨張したり収縮したりする変化をおこしにくいそうです。またガスが抜けにくい、タイヤが劣化しにくい等のメリットもあるそうです。工賃¥2,200 ※ホンダドリームではその後何度でも窒素ガス充填を無料でしてくれるそうです。

ガラス樹脂コーティング

バイクAquly Premium施工。3年間新車の輝きをキープできるというコーティング加工です。ホンダドリームのサイトによると“硬度6Hのガラス組成に近いもので、紫外線による退色やキズの防止に効果がある”とのことです。工賃¥27,500 ※ほかのメーカーのバイクでも持ち込めば施工してくださるそうです。

新型レブル250と新型GB350で迷う

新型レブル250を予約するためにホンダドリームへ足を運んだ私でしたが、店頭に行くとレンタル用の現行のGB350とレブル250があるではないですか!GB350も前から気になっていたバイクです。どちらもまたがらせてもらいましたが、わたしの身長は高いほうなのでどちらのバイクも足つきは問題なかったです。

この2台どちらも同じような価格帯でクラシックなイメージのバイクどちらにするか迷われる方が多いらしいです。わたしもどちらにしようか迷ってしまいましたが、新型GB350は来年春ごろに発売になる予定で詳細はまだ未定とのこと。(実は3日前なら現行モデルのGB350の在庫があったそうです)

レブル250とGB350にまたがってみた
<span class="fz-14px"><strong>ディーラー</strong>さん</span>
ディーラーさん

とりあえず新型レブル250を予約しておいて納車予定の頃に新型GB350が発表されたら、比較して変更するのも可能です。その際はGB350が1便で予約できるので納期は同じくらいになる可能性がありますね。

なるほど、それなら新型GB350が出たらまた悩んでしまうかもしれませんが、新型レブルを予約することにしました。

またがってみた感想はどちらも運転がしやすそうです。教習車により近いのはGB350で慣れているポジショニングでした。レブル250はもう少しゆったり座るイメージで低くニーグリップはしにくそうです。どちらもクラッチやブレーキがとても握りやすくてスムーズでした。

レブル250はGB350と比べてハンドルが少し遠い

GB350は教習車のCB400に乗ったポジションに似ていて安心感があったのですが、レブル250は少しだけハンドルが遠い気がしました。

レブル250のカスタムパーツはたくさんあるようでカタログを頂きました。こちらのハンドルの位置を少し手前にできるパーツがあることを知り、こちらのハンドルに変えてもらうことを検討しています。こちらに付け替えるとハンドルまで少しゆとりが出て、腕が伸ばしっぱなしにならないので良さそうです。

教習所のバイクはひどく酷使されている?!

ホンダドリームのディーラーさんに「どこの教習所に通われているのですか?」と聞かれて教習所名を答えると、「ああ〜あそこお!👀と苦笑をするディーラーさん。

ディーラーさん「あそこの教習所、ボロボロでしょう?」

確かに昭和的な建物なので「あ〜はい古いですよね〜昭和的な感じで」と建物のことかと思って話をすすめるとどうも話が噛み合わない。どうやらディーラーさんは教習所のバイクがボロボロと言っていたのでした。

<span class="fz-14px"><strong>ディーラー</strong>さん</span>
ディーラーさん

うちに点検で教習車が持ち込まれるんだけど、教習車のハンドルがこーんな曲がっちゃってたりしててさ。こんなバイクで教習生が可哀想だなと思ってさ〜(笑)

私と同じ教習所出身の息子と一緒に聞いていたのですが二人とも何とも言えず。教習所のバイクのハンドルを曲げちゃっているのはまぎれもない教習生の私たちですからね・・。「初めて乗ったのが教習所のバイクだからこんなものかと思っています・・・😅」

<span class="fz-14px"><strong>ディーラー</strong>さん</span>
ディーラーさん

だよね〜。うちのCB400は本当はもっと乗りやすいからね〜!でもあの教習所のバイクに乗れるなら、もうどんなバイクでも乗れるから怖いものなしだね!

<strong><span class="fz-12px"><span class="fz-14px">息子</span></span></strong><span class="fz-12px"><strong><span class="fz-14px">と</span></strong></span><strong><span class="fz-12px"><span class="fz-14px">私</span></span></strong>
息子

はは、そうですか・・・

教習生がコケるのでバイクがボロボロになってしまうのは仕方がないですよね・・・。教習生もボロボロなバイクの方がバイクを倒してしまった時の罪悪感が少ないかも。ディーラーさんは“うちのCB400sfはこんなもんじゃない”と本当の性能を伝えたかった?のかもしれません。

エストレヤ250は似合わない?

わたしはレブル250の他にエストレヤ250(現行モデルが無いため中古)も候補に入っていました。しかしエストレヤ250の中古はとても高い!現在、全体的に中古のバイクの価格が上がってしまっていて驚きました。レブル250の中古価格が新車より高いなんて・・・。

わたしは二人の教官から「レブルが似合いそう」「レブルなんかいいんじゃないですか?」と言われたのでその気になって予約😅してしまいました。教官に何のバイクを買う予定か聞かれた際には、エストレヤの名前も挙げていたのですが、なぜか教官はエストレヤはスルーしてレブルを勧めてきますわたしにはエストレヤは似合わないということなのか??と息子に聞いてみると・・・

<strong>容赦ない息子</strong>
容赦ない息子

だってエストレヤは可愛い女の子が乗るイメージじゃん!もうすこしオシャレな人とかさあ。

そう言われました。え、エストレヤの世間のイメージはそうなんでしょうか💦バイクのイメージがいまいちまだつかめていないおばさんです。

現行レブル250の空きがでた

【後日談】新型レブル250を予約してきたわたしですが、その夜ディーラーさんより電話があり、現行レブル250の“紺”と“グレー”の空きがでたと連絡がありどうするか悩みました。紺はすぐ無くなってしまいそうだがグレーはまだ余裕がある(2022.10.27時点)らしく一晩考えても大丈夫との事でした。ホンダドリームで新型レブルを予約している方に案内しているようです。

わたしは新型レブルのパールスモーキーグレーを待つことにします。

スポンサーリンク
シェアする
mimiをフォローする
おばバイク.blog
タイトルとURLをコピーしました