昨日と同じ低速での小回りの教習。補習1回目終わりました。再度補習決定👍🏻です(泣)。ベテラン教官が「👨🏼🦳ここでしっかり曲がることが出来るように練習した方が後々楽だからね」と言っていました。たしかにその通りです。
ペアで教習した男性は全くエンストもなくとても上手な方でした。夜の教習は社会人の男性が多くご自分のヘルメットを使っている方がほとんどでした。スクーターの経験がある方が多いのかもしれません。
わたしは何回かは小回りが出来るようになったので、前回より少しはマシにはなりましたが、今回もたくさん転倒してしまいました。引き起こしで腕と足がヘロヘロになり、力が無くなってきて教習の最後にバイクを停めた際に、初めて立ちゴケ😱をしてしまいました。
いいのか悪いのか、どんどんバイクの引き起こしが上達していく・・・。
バイクが自然に曲がる感覚をつかめた!
上記4つは意識して出来ました👍🏻。バイク🐴が自然に傾きハンドルが自然に曲がっていくのを体感(まだ怖い)しました。しかしまだたまに失敗して転倒してしまうので、その失敗の原因を探りました。
半クラッチと後輪ブレーキと、アクセルをつかう!?
【失敗のときのパターン】
たまに大回りになってしまう→回りきれないと思うと前輪ブレーキを思わず使ってしまう→コケる
前輪ブレーキを使うとコテッとすぐコケてしまいます。小回りで使うのは後輪ブレーキ!たまに大回りになってしまうのは、目線がまだ先に送れていないか、後輪ブレーキでの減速が不十分なのかも。
教習が終わったあと、教官が「👨🏼🦳狭い場所を低速で曲がるときは、半クラッチと後輪ブレーキとアクセルをうまく組み合わせて曲がるんだよ」と言っていました!
わたしは(アクセルも?え?スピード出てしまうんじゃないの?)と思いましたが、半クラッチだとアクセルを回してもスピードは出ないそうなんです。
この事を娘に相談してみたら、こちらの動画を勧めてくれました。
娘もこの動画を見て以来、曲がることが上手になった👍🏻そうです。
わたしもこの動画を見て教官が言っていたことを理解することが出来ました。低速走行で小さく曲がれずに悩んでいる方がいたらぜひ見てみてください。(一般ライダー向けの転回のコツは4分23秒〜)
受付の方が声をかけてくれて感謝
今回も2回めの補習が決定したわたし。
受付のお兄さんが「🧑🏻今が一番たいへんな時ですね」と声をかけてくださいました。隣りにいた年配の男性(教官?)には「👴🏻バイクは何に乗る予定ですか?」と聞かれ、わたしが「まだ特に決まっていないんです」と言うと「👴🏻レブルなんか似合うんじゃないですかね〜」とおっしゃってくれて・・・きっと受付の方たちは、再補習決定おばさんを慰めてくださったのでしょう。
教習所の教官の忍耐強さと、受付の方たちの優しさに感謝しかないです。