みきわめ・卒検・コースの記憶涙と笑いのバイク教習

■卒業検定の前の補習とベテラン教官から教わったいちばん大事なこと

卒業検定

前回卒業検定に落ちました😇1回補習をしてからでないと2回目の卒業検定の申し込みをすることができません。今日の補習は前回の卒検落ちから一週間後になってしまい、なんだかみきわめの時よりも緊張してドキドキしてきました。この変な緊張感はなんだろう・・・💧

スポンサーリンク

補習ではベテラン教官参上!しかもマンツーマン

二輪教習の待ち合わせ場所に行くとわたし以外の方はいらっしゃいませんでした。補習はもしかしてマンツーマンと決まっているのかもしれません。

ほどなく、なんとほとんど教習を受けたことがないベテラン教官が参上👨🏼‍🦲しました。見るからに落ち着いた貫禄があり、娘から教えることがとても上手い”と聞いていた教官です。気が引き締まりました。

今思えば、卒業検定の時は何回も話したことのあるやさしい教官が検定員だったので、わたしに甘えがでてしまいました。緊張していることを認めたくなくて変におしゃべりになって舞い上がっていました。

緊張したことを受け入れた方が、私には合っているのかもしれません。

低速小回りUターンの集中連続練習🔥

今日の補習は卒検コースを走りながら、自分の不得意なところを重点的に練習してよいとのことでした。一度卒検のコースを全てまわって、ベテラン教官に見てもらいました。

<strong>ベテラン教官</strong>
ベテラン教官

低速で曲がる時の体の向け方が甘いね。もっと進行方向にへそを向けるように

教官から見ると、低速時のUターンを含む曲がる際での体の向け方が甘いと指摘されました。もっとへそまで曲がりたい方向に向けるようにとのことです。そして1段階はじめのころ散々転びまくった場所へ行き、懐かしき小回りUターン連続練習をしました。

1速や2速での低速小回りUターン

半クラ・アクセル一定・後輪ブレーキ引きずりながら ※顔とへそまで行きたい方向に向ける!!

意外と2速のほうがスピードは出るけれどもガクガクしないので曲がりやすかったです。けれど卒業検定では1速でUターンをしなくてはいけない場面が数多くあるので、1速でのUターンはガクガクしないように半クラ必須と言われました。

卒業検定で失敗した8の字の練習

あの卒業検定での魔のギア選択失敗以来の8の字。すごく緊張しました。

ベテラン教官に「ギアのランプのカラーを覚えたい」と言ってみたら、「ギアのランプは教官がチェックのために見るものなので覚えなくていい」と言われました。「バイクにはギア表示が無いものが多いので体感で覚えましょう」とのことでした。

今日は慌てず今のギアの確認をしながらコースを走りました。8の字は1回目は変に緊張してニーグリップが甘めになりあまりスムーズではなかったです。2回目は勘を取り戻してスムーズに通ることが出来ました。8の字はニーグリップです!

8の字コースをスタートするバイク

一本橋とスラロームそしてUターン

【一本橋】補習では合計3回一本橋を通ったのですが、2回目に久しぶりに一本橋から落ちてしまいました😱乗る時のスピードが遅すぎたようです。気を取り直して3回目、いつもどおりに渡ることができました。秒数もクリアです。

【スラローム】スラロームは1秒不足くらいで通ることができました。教官からも特に何も言われませんでした。やはりスラロームのスタート地点に行くまでの右回りUターンのほうが重要課題です。

【Uターン】だんだんと小回りUターンをつかみかけてきた頃に教習が終了しました。へそを行きたい方向に向ける!ニーグリップとアクセル半クラッチ!!バイクが傾いてても怖くなかったです!ああもっとあと1時間くらい小回りUターンをずっと練習したい。

教官は「日によって同じバイクでも、今日は曲がりやすいとか曲がりにくいとかあるんですよ」と言っていました。今日は大好きな9号車でした。卒検で使うバイクは3台ほど候補があるそうです。9号車がいいなあ。

緊張していても通常の運転ができるように自分をコントロールする

何か質問はありますか?

ベテラン教官は必ず何度もこう聞いてくれます。「卒業検定で緊張すると体がこわばってしまうのですが💧」と泣き言を教官に言うと

誰でも卒検は緊張しますよ。でも公道ではもっと緊張します。狭い道で低速時に人がいたり車がいたりします。緊張するときほどきちんと運転できるようになるのが大事ですよ。

まさしくその通りだという答えが返ってきました。緊張すると運転が危ないなんて公道に出ては大変ですよね・・・。

アクセル、クラッチ、ブレーキの扱いかたのテクニックを覚えたら、最終的にいちばん大事でわたしに足りないのは緊張していても常にリラックスした運転ができるように自分の体をコントロールできることなのでした。

リラックスした運転姿勢
  • 上半身のリラックス(腕はつっぱらない)
  • ニーグリップ
  • 目線を向ける。へそまで向ける。
  • 前傾姿勢

2回目の卒業検定の申込み🔥

補習が終わったあと、卒業検定の申込みに行きました。そこには何度もお世話になったクールめがね教官が。教官がせっかく“みきわめ”のハンコをくれたのに、まだこんなところで停滞しております・・・。

「希望は明日卒検を受けたいです」と言うと、「えーー空いていたかな」とクールめがね教官。すこし調べてくれた後、無事に明日卒業検定の予約をすることが出来ました。

その日は大型二輪の人だけで普通二輪の卒業検定を受けるのは私だけになるそうです。最初に大型二輪の方の検定があり、最後に普通二輪の検定になるだろうとのことでした。また順番が最後か・・・。緊張する。頭が舞い上がってしまわないように、集中してゾーンに入るためその緊張を受け入れよう!

夜、自転車で8の字の練習をする怪しいおばさん

実は夜にこっそり公園脇の道に自転車で行き、8の字の練習をしてみました。昼間に8の字の練習を自転車でする勇気は無かったので・・・夜でも十分怪しいですけれども。

初めは道を自転車でUターンをするのさえ怖かったです。わたしは自転車にも慣れていないんだなあとしみじみ思いました。自転車を傾けてセルフステアで曲がって行く様子はバイクと同じでした。

怪しいおばさん

夜練の成果もあり、だんだんと小さく自転車で8の字を回ることが出来てきました。明日の卒業検定のイメージトレーニングも出来てきたので満足して通報される前に帰りました。

スポンサーリンク
シェアする
mimiをフォローする
おばバイク.blog
タイトルとURLをコピーしました