わたしと夫どちらも心の中に芽生えていたライダーへの憧れ。ずっとやらない理由を探してはあきらめていました。でも子どもたち2人がバイクに乗ったことで、「実はバイク免許を取りたい」とカミングアウトしました。
そういうことならと夫が「よしどっちが早く免許が取れるか競争だ!」と言ったことも後押しになり、その日中にわたしは、とうとう教習所の申込みをしました。その1ヶ月後、「ええもう教習所に通ってるの?!」と夫に驚かれたわたし。その後、お尻に根っこが生えている夫もようやく重い腰を上げ単身赴任先で教習所を探し始めました。
夫はオーバー無しで🏍2段階?!
夫が教習所を探していた頃、わたしは、1段階で大変苦労(アザだらけ)していました。なので「絶対にオーバーしても追加料金がないコースにしたほうがいい!もう若い頃とは違うんだから!」とアラ還夫を説得し、夫も納得して追加料金3万円を払い追加料金なしの“安心コース”にしました。
そして現在わたしの夫は単身赴任先で普通二輪の教習へ通っています。
さて最近の話ですが、わたしが2段階も終盤に差し掛かった頃、アラ還夫は1段階が終わり次からは2段階だと聞きました。なんと夫は1段階をオーバーなしで終わったんですって!(わたしは6時間補習だったというのに・・・)久しぶりに単身赴任先から帰ってくると、バイクに乗るからなのでしょうか、いきなりヒゲを生やし始めていたアラ還夫。
夫は「教官から『とても順調ですね。原付きにでも乗っていたのですか?』って言われちゃったよ〜」とホクホク顔。
これじゃあ安心コースにした意味がなかったかもしれんなあ。ふぉっふぉっふぉっ
人とは比べないをモットーにがんばってきたおばさんですが、心の中がモヤりました(笑)アラ還で腰痛持ち、普段スポーツもしていない(わたしは定期的にスポーツをしている)のにどういうことでしょう!!夫が原付きに乗っていたのは30年近くも前ですし。
普段、自転車派🚲の夫と車派🚗のわたし
そこである一つの仮説に思い至りました。
そうだ!夫は自転車大好き人間。車はガソリンがもったいないといつも自転車に乗っています。かくいうわたしは自転車で5分のスーパーにさえ車で行く車人間。夫とわたしの徹底的な差はそこではないだろうか?自転車に乗り慣れている夫は、バイクに慣れることが早かったのではないだろうか。
結論:自転車の乗り方はバイクと似ている。教習前はなるべく自転車に乗っておこう!
アラ還親父の教習日記はこちら↓