バイクとバイク用品選び

GB350納車の日、恐怖の横風が襲う!

GB350の納車の日。一人での公道は不安だったので息子にもついてきてもらい、そのまま練習がてら秋ヶ瀬公園まで二人でツーリングをしてきました。

スポンサーリンク

祝納車!GB350のお迎えへ

ホンダドリームまで自宅から徒歩20分。ヘルメットを持って一人で歩くおばさん・・・少し怪しかったかもね(笑) 息子はバイクで後からお店で合流してくれることになりました。

いつものことだけど道が混んでるな・・・

わたしの家の近くのホンダドリームは国道(いつも混んでいる)に面しており、駐車場のスペースも狭いため練習する場もなくいきなりの国道公道デビューになります💀

そんな中、ホンダドリームについてまずは店舗前を見渡すと、わたしのGBちゃんが待っていました!

【祝🎊納車】

いきなり国道での公道デビューは恐ろしかった

秋ヶ瀬公園は平日なら人も少なく、バイクの練習が出来るくらいの大きな駐車場があり、公園内をバイクで走ることも出来るため、納車の日には行こうと前から決めていました。

ただそこへ着くまでの道のりが恐かった・・・。

GB350を受け取り、ホンダドリームから息子に着いて国道での公道デビュー。車が前後にいることがこんなに恐いなんて!!😱こっちは生身だからここでコケたら死ぬ・・・と実感。車の間のすり抜けなんてこわくて出来るわけない。運転と交通ルールに集中してひたすら前の息子に着いて走る・・・。

途中道が混んでいたので、息子が狭い田舎道の抜け道へ入ったのですが、今度は車はいないものの曲がり角が狭くて緊張🥶

ライディングスクールでCB400を借りたときは倒して曲がる挑戦も出来ますが、自分のバイクとなると転びたくなさすぎて運転が慎重になりすぎ、余計に下手くそになっているのがわかります。教習所時代の体ガチコチにもどっている・・・。

さらにライディングスクールではウインカーを使いませんでしたのでウインカーを出したり止めたりが久しぶりです。ギアチェンジやら半クラやらやることが多すぎて、おばさんは頭がフル回転でした。

バイクの練習に最適!秋ヶ瀬公園

目的地の秋ヶ瀬公園に到着したころはもう夕方でした。けれどここでやっと楽しい楽しいツーリングを満喫!この広い公園の中の道をぐるっとバイクで走ることが出来るのです。平日の夕方でしたのでほとんど人もおらず最高なので初心者の方の練習におすすめですよ☀

公園内の道
バーベキュー広場

秋ヶ瀬公園は野球場、サッカー場、テニスコート等のスポーツ施設と、芝生広場、子供の森、ピクニックの森等の緑あふれる自然エリアの調和した、広大な緑地公園です。子どもが小さかったころは、ここでバーベキューをしたりスポーツをしに来たりしていました。

道沿いにはいくつも広い駐車場があり、そこでバイクの練習をすることも出来ます。あまり人がいない平日がおすすめ。

恐怖!バイク初心者に橋の横風💨風が強いときの走り方

秋ヶ瀬公園からの帰り道、荒川を横断する長い橋があります。そこでわたしは横風という恐怖の洗礼をうけることとなりました🥶

この日は夕方から運悪く風が吹き始めて、橋の上では横風がバイクに吹きつけてきました。

この長い橋を渡っている最中、強風にバイクがあおられるというものすごい恐怖を味わいました。しかもすぐ真後ろにバンがピッタリとくっついてくる・・・そんな近すぎで恐いよ・・・🏍🚌

ここで転んだらマジで後ろのバンに轢かれてしまうやんか

なんとなく感覚的にギアを低めにして上体も伏せて低めにし、まともに体に風をうけないようにして必死で走りました。後からネットで調べるとこれが“横風が強いときの走り方”として合っていたようです。息子が言うには「風上のほうへ少しバイクを傾けながら走るのも良い」と言っていました。息子も今までバイクで走っている中で一番恐い横風だったそうです。

娘が以前「横風にあおられて恐い」と言っていた意味がようやくわかりました。娘は体重も軽く、娘のCB250rも144kgで軽いため、余計に恐いのかもしれません。

わたしは(いつかアクアラインを走るぞ〜!)なんて夢見ていたのですが、横風の恐怖に気持ちがしぼんでしまいました。こんなに横風が恐ろしいとは・・・・。

横風が強いときの対策

★まずは無理して渡らないことが大事だそうです

  • ギアは低めにしてエンジンブレーキをかけつつアクセルで安定させる
  • 上体を低くしてバイクに伏せるように走る
  • 風上の方へバイクを傾けて走る
  • いきなり逆の方向から突風がくるかもしれないので注意する

波乱万丈の公道デビューを終え生きて帰ってこれた

帰りはすっかり夜になってしまいましたが、だいぶバイクの扱いにも慣れてきて夜のツーリングがとても楽しかったです。息子とも途中何度もはぐれてしまいましたが、なんとか無事に生きて家に着くことができました。

初めて自分の家の狭い駐車場に入れるのに少し手間取りました。GB350は身長165cmのわたしでさえ足がやっと半分位着くぐらいなので、決して足つきがいいとは言えません。

駐車場の入口が少し段差になっているため、段差の部分は両足でつきながらバイクを押すことが難しいのです。なので一気に段差をアクセルを効かせながら登るのが良いようです。この点では、レブル250は足つきがものすごく良いので、断然安心感が違いました。GB350の取り回しは慣れるまで時間がかかりそうです。これからもよろしくね、ジビオくん。

その夜、両足の足首部分がつってしまいとても痛かったおばさん。ギアチェンジやブレーキの際に足首を変に上げてしまっているのかな・・・・?

スポンサーリンク
シェアする
mimiをフォローする
おばバイク.blog
タイトルとURLをコピーしました